2014 新年あけましておめでとうございます!


2014年新年ZUURICH

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、うめだ阪急での物販イベントから始まり、kara-Sのリニューアル、Aquviiでの物販イベント、ギャラリーの展示企画もいくつかして、思い返せば色々したなーと思いつつも、正直まだまだ動けたなって思っています。

でも、その分考える時間があったので、この先の事とか、結局どうしていきたいのか?ってのが見えてきて、そうすると同時に自分達に足りない部分も見えてきました。

昨年は、色々な人達から厳しく叱っていただく事も多かったです。分かってはいたけど放ったらかしにしていた事、自覚してなかった事まで突いてくるので、気づかされた事は多かったです。

気づいた事、気づかされた事、それらをひとつひとつ直していきましょう!じゃなくて、肝に銘じておきながらも、新しい事に挑戦していく事。駄目なところに落ち込んでるんじゃなくて、それを覆いかぶす勢いで新しい何かに心を弾ませる。現状維持を避けてトライ&エラーを繰り返し、より逞しく。分かりやすくもその前のめりな姿勢でこそ、本当に一歩一歩前進できるんだと思っています。

今年も一年間、新鮮で活きの良い作家や商品達を、ショップを通して皆さんにお届けできるように頑張ります。楽しみにしててください!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

ZUURICH 川良

2012年8月15日でkara-Sが2周年を迎えました!


こんにちは。

突然ですが、2012年8月15日で私どもZUURICHが運営する「kara-S」が2周年を迎えました!
みなさまのご協力あっての2周年です。ありがとうございます!

↓2010/08/17(オープンから二日後)撮影


↓2011/07/12撮影


↓2012/08/17撮影

1年間の変化で感じるのは、よく見る顔のお客さんが増えたこと。
お店の印象が安定して浸透してきたのか、嬉しいですね、これは嬉しい。

3年目もイベント目白押し、セレクトする商品の幅も、ぐぐん!と広げる予定です♪

安定や安心、お客さんのニーズや要望、欲しい物に応える事も大事だけど、
それらを越えてしまうような商品や作品を並べて、空間を作って、
どんどん楽しい事を起こしていきたいなーって思っています。

そして、3年目突入で早速イベントが、ドンドン!



まずは明日18日(土)はショップ取り扱いブランド「ma」のワークショップ!
明日ですが当日飛び込み参加も可能ですので是非!詳細は下記URLより。


明日18日から9月2日までkara-Sショップスペース内の入り口付近では、
「NIPPORI レペゼン NIPPON この夏限定のお土産屋」を開催しています!
日暮里の東京キッチュのオリジナル商品からセレクト商品まで、
「新しいお土産」を紹介してくれますよ。この夏の最後のお買い物!!

そんなこんなで、3年目もkara-S頑張っていきますので、
皆様これからも末永くよろしくお願いします!

ZUURICH 川良








C’est moi ? (セ モア)にいってきました!

 
こんにちは!ZUURICHの佐藤です。

先日、大阪にあるGALLERY MAISON D'ARTさんにて開催されていた展覧会
C’est moi ? (セ モア)」にいってきました!
セ モアは、フランス語で、「私って?」という意味。

若手の女性アーティスト5名の作品が集まり、
期間中は、アーティストトークやワークショップなども開催されていました。

実は今回の展覧会には、大学の同期のお友達が2人出展されていたので、
いつものように、これは行くっきゃない!!ということで、行ってきました!

最終日の前日…!ぎりぎり!


はい、いきなりですが、鮫島ゆいさんの作品と、本人です。笑
さめじーの作品を見たのは、なんだかんだで久しぶり!
東京での個展の写真も見せてもらえました!


こちらは、「カーテンガーデン」
ポップなようでいて、何度も塗り重ねられた繊細な部分も。
雲が所々に見え隠れ。生き物のような雲。

さめじー!元気そうでよかった!



そして、こちらは藤本麻野子さんの作品。

麻野子ちゃんの作品も久々に見ましたが、すごかった!
日本画のように、墨や水彩での表現がすてきでした。
繊細なだけじゃなく大胆さもあり、久々に見れてよかったです。


そして奥にはその他の作家さんの作品が。
皆さん表現はそれぞれですが、どこか完成、完結されていない自由さがあって、
すてきな作品が沢山でした。

同期の作家さんが頑張っている姿をみると、嬉しくなりますね!
これからも、みんなの活躍が楽しみです!



ALCODOMOSライブに行ってきました!

 
こんにちは!ZUURICHの佐藤です。

先日、フォイル・ギャラリーにて開催中の荒井良二さんの「在るこども展
関連イベントのライブにいってきました!

荒井良二さんと、 絵描きの植田真さん、カードゲーム"Rocca"の音楽などを手がける
フレンチコンデンサーが共演のバンド名は「ALCODOMOS」!

私はお友達の「フレンチコンデンサー」さんにお誘いいただいたので、
京都でフレンチのライブが見られるなんて!!と、もう嬉しくて、
ウキウキしながら、お店番の合間を縫って、行ってきました!

FOILギャラリーが入っているマーブルビルディングは4月にオープンしたばかり。
FOILさんの書籍はkara-Sショップでもお取り扱いさせていただいております。
私もまだ伺ったことがなかったので、楽しみでした!


会場となったのは、フォイル・ギャラリーの下の階にあるcafe marble


わりと早めに到着できたので、前の方に座れました!
とっても大きな1人がけのソファチェアで、今にも眠れそう。笑

大きな窓があり、隣には建物がなく公園になっているので、景色もすてき。
この後聞いた話では、前日までは、もっと木が生い茂っていたそうですが、
一気に伐採されてしまったそう。
それでも解放的で自然光が入って、すてきでした!


隅にはFOILさんの本が。
kara-Sショップでもお取り扱いのある本も置かれていました。
ついつい長居したくなりそうな空間。


いよいよはじまり!荒井さんの詩の朗読ではじまりました。
3人ともギターをかき鳴らしながら、荒井さんが歌います。
フレンチさんも長い巻き毛とモジャモジャのおひげを揺らしながら、
ちょっと変わったパフォーマンス。

荒井さんの声がとっても素敵!!
こんなに歌われるとは、知りませんでした!!

そして、荒井さんが言うには、本日の主役(自分たちは前座だとおっしゃっていました。)
コトコトコトコト、三十夜…。

カフェマーブルさんの1プレート!
思っていた以上に豪華でボリューム満点!
内容も写真の通り充実していて、お味もとーってもおいしかった!!
(キッシュの先が無いのは、私が写真撮るのも忘れて食べてしまったからです…。)


あっという間に時間が過ぎて、外はもう真っ暗!
ライブが始まる前に「こどもの頃好きだったものを書いてください。」と
わたされた紙があって、お客さんから集めたそれを荒井さんが詩のような歌にする
という、すてきなパフォーマンスもありました。

私は、時間があったので、たくさん書いてしまいました。
バレエ、シルバニアファミリー、一輪車、ぐりとぐらのカステラ、ねんど…

みんなの好きな物が集まって、すごくやさしい空気に包まれました。


最後はお互いのチューニングを狂わして終わりという、
なんとも不思議な終わり方。笑

すてきな歌声とおいしいごはんと音楽と言葉にあふれて、
とっても充実した時間を過ごせました。


とってもなかよしな「ALCODOMOS」。
このあと打ち上げに参加させていただき、皆さんそれぞれ「本業」をお持ちですが、「表現する」ことは、
なんて楽しくて、自由なんだろうと思いました。


最後に、荒井さんがライブ中に皆にばらまいた(笑)イラスト。
上手く散らばらずに、私のイスに8枚ほど束で降ってきました。(!

一番のお気に入りは、右上の女の子。「足に聞かせる音」と書いてあります。
左下の赤いのは、荒井さんのサイン入り!
「こういう、わけわからないのこそ…!」と言って、書いてくださいました!

表現の仕方は自由で、それの楽しさや喜びを他人と共有できたら、
こんなすてきな時間をすごせるのだ!
今回は過ぎて行く時間と空間だったけど、場所や物も同じだなぁ、と。
kara-Sも、もっと素敵な場所にしていきたいな、と刺激になりました。

夢のような時間をくださったみなさん、ありがとうございました!!






hossy nakkie個展「NACHA LIBRE」に行ってきました!

 
こんにちは!ZUURICHの佐藤です。

久々のブログ更新!
先日、いつもお世話になっているhossy nakkieさんの個展に行ってきました!

場所は西宮市の阪急苦楽園口駅から徒歩すぐ!のgalerie 6cさんでした。


こんなすてきな佇まい。
元々お花屋さんだったそうです。ナチュラルな空気感に納得!


6cさんからも駅がすぐそこに見える!


こちらは入り口の小窓にいたレスラー。
ホッシーさんのお友達が海外のお土産で買ってきてくれたそう。
今回の展示にぴったり!


中に入ると、沢山の選手たちが!
レスラーやボクサー、空手の達人などなど。
そして、写真で戦っているのは、ホッシーさん!!
いい感じでブレていますね!


外の窓際にも…


こちらは、布に描かれたイラスト。
腕がいっぱいあるように見えるのは、連打しているからです!


そしてこちらはマスクマンブローチ!
全て布に手描きです!
すでにいくつかお買い上げされていました。
ゴッさんバージョンもあったそうです(!)

私が気になったのは、真ん中のパンダのマスクマン。
顔がKISSのメイクみたいで、意外と強そう。笑

ホッシーさんの描く人って、人間味があるというか、
あー、こういう人いる!っていう感じがして、好きです!

そして、そして!
ゴッさんといえば、ZUURICHとのコラボ商品の完成が間近です!
じつはこの日もミーティングを兼ねていました。

あと、パッケージを残すのみ!
めっちゃかわいいので、お楽しみに!

そして、この日は納品も兼ねていて(笑)
ゴッさんグッズが続々と入荷しました!
ショップではもちろん、オンラインショップのほうも更新いたしましたので、
遠方のかたはぜひ、ご利用ください!











kara-Sのカーテン、春模様。

 
こんにちは。カワラです。
ご無沙汰してます。久々に書きます。

もう3月になって、半分が過ぎました。
寒い季節より暑い季節を好みそうな顔(沖縄系)をしている僕は、
だんだんと変わっていく気候に合わせて気分も高揚してます。

そんな季節の変わり目に、kara-Sも模様替え。
冬に続き、aosansyoこと青木さんにカーテンを作っていただきました。
今回は春をイメージしてデザインをしてもらいましたよ。



今回は、ピンクと薄ブルーの2パターンを作っていただきました。
舞っている花びらのような、風のような筆跡がPOPです。



オープン準備をしている10時頃の電気が点いていないショップに、
太陽光が窓とこのカーテンを通過して入ってきた時の光の具合が、ほんと良い感じ。
すいません。その写真はないんですが。。。

冬の時と同じく、今回もこのデザインを使って、
ハンカチと何か素敵な物を作ってみようかと思っているので、お楽しみに!

ちなみに、ZUURICH×aosansyoのオリジナルハンカチ「YUKIBANA」は、
ZUURICHオンラインショップでもご購入いただけますのでこちらも是非!

カワラ














おかっぱ大集合!

 
こんにちは!ZUURICHの佐藤です。

先日、大阪成蹊大学の卒展にいってきました。
というのも、kara-Sショップでお取り扱いのある、ムラタ文具さんが、
今年卒業されるので、作家さんの卒展!見に行きたい!


会場はお馴染み、京都市美術館です。
この日はとっても暖かく、いいお天気でした。


東山駅から歩くのですが、ここは近道!
川が流れていて、とってもいい雰囲気の裏道を通っていきました。


ほら!めっちゃ気持ちいい!笑


川の中にこんな遊び心。
東山から歩くなら、この道がぜったいオススメです!


美術館到着!2階のフロアが大阪成蹊大学芸術学部の卒展。
一階は京都芸術高校の卒展が開催中でした。
時間なくて、2階しか見られませんでしたが…。


作品を置いてあるスペースがとても広々としていて、
一つ一つが見やすかったです!


プロダクトコースの遊具!遊具のデザイン楽しそうだな〜!




そしてこちらが、ムラタ文具さんの作品です。
古道具が沢山揃っていますが、よく見ると…


わッ!みんなおかっぱ頭に!!


ビクターのわんちゃんも…


ぺこちゃんも!


そして作者のムラタ文具さんも、もちろんおかっぱ!
ムラタ文具さんは、現代美術コース。他にも面白い作品が沢山ありました。

中でもびっくりしたのが、こちら


ふつうに向こうからおじさんが歩いてきてるように見えますが、
こちら、作品です! す、すごい!

精華とはまた違った空気で楽しかったです!

ムラタ文具さんの商品はこちら、

この日も納品に来ていただいたので、沢山揃っています!
古道具から生まれ変わったアクセサリーたち、ぜひ自分だけのお気に入りを
探しにきてください!!












甘いガムに化石とソーダ、白いヒーローに山

 

こんにちは!ZUURICHの佐藤です。


2月も後半にさしかかり、あっという間にもうすぐ3月!


早く春が来てほしい〜!ぽかぽか陽気に包まれたい…

でも花粉症は勘弁してほしい〜!!


さて、この時期の京都市美術館では、各美術系大学の卒業制作展が

毎週入れ替わりで開催されます。


ZUURICHの母校でもある、精華大の卒展に行ってきました!

それについてはまた後日…。


卒展の後、以前から気になっていた作家さんの個展に

大阪の中崎町まで行ってきました!



タカスカナツミさんの個展「甘いガムに化石とソーダ、白いヒーローに山」


このDMがとっても気になって!

かわいい…

タイトルのわけわかめな感じが、またかわいい…


ど、どんな展示なんだろう。

ということで、最終日にお邪魔してきました!



こちら、おしゃれ中崎町にいかにもおしゃれな感じでありました。笑

tentoten galleryさんです。


1階はフレンチ食堂セルクルさん。

この日は残念ながらランチが終了して閉まっていました。

また今度、ゆっくり行きたい〜。


入ってすぐに階段があり、そこから2階のtentoten galleryさんへ。



おぉ、とってもいい雰囲気!

最終日ということもあって、お客さんで賑わっていました!



全部立体作品!

側に吊られているプラ板には、その作品のコンセプトというか、作品名が。



こんな感じで。笑

しっかりぼんぼり積んでます。「すぐ結婚したい」



このギャラリーの雰囲気とすごくマッチしてる!

「あの子女々しいな」



思わずにやけてしまう作品ばかり。すべて載せきれないのが残念!

「わたしもそう思う〜。」と共感する内容ばかり。

とってもセンスが光ってます!


作家のタカスカさんとも少しだけお話できました!

また次回の展示、見に行きます〜。


この後matsugeさんと納品を言い訳にしたデートがあったので、(笑)

駅の方に向かいました。


最近、ほば毎週いろんな作家さんの展覧会にお邪魔していますが、

作品って、楽しい!と思います。


やっぱり自由っていうのかな〜。

製品とはちがう感じ。「ほら、みんなこういうのが好きでしょ?」

っていうのとは、ちょっと違う。


作家さんの意思みたいなのが、ちらっと垣間見える感じ。

最近は、私が好きなもの、好きそうなタイプものとはまた別で、

そういうものに惹かれるなぁ〜と思いました。


それでは、今日はこのへんで!







玉利タマリの消しゴムはんこ展に行ってきました!

 
こんにちは!ZUURICHの佐藤です!

相変わらず、真冬並みの寒さですが、いかがお過ごしでしょうか。
巷では、インフルエンザが流行っているようですね!
私も去年かかってしまったので、気をつけなければ…!!

昨日は、夕方からkara-Sを抜け出して大阪まで行ってきました!
なぜって、たまりんの消しはん展を見に行くため。

たまりんは大学の同期で、卒業してからも作家活動されています。
いつでも自然体なたまりんが好きです。人としても魅力的!
そんなたまりんの作品はどういったものでしょうか!


こちら、京阪淀屋橋駅から徒歩12分ほど。
大阪現代画廊さんです。表に玉利タマリの看板が!



これです、これ!
たまりんはいつも案内状を全部消しはんで作ってしまうのです!
す、すごい!



世界の髭!どういうことや〜!


こういうことか〜!笑
同じ顔に、いろんな髭の消しはんを組み合わせています。
私としては中段左から2番目が好みです。



そして、隣にはこんな鏡が。
お分かりになるでしょうか… 髭が試着できるのです!


そう、こんなかんじで。笑
この写真撮るの、めっちゃ難しかった〜!



こちらは、たまりんの自己紹介コーナー。
文字もすべて消しはん!味のあるかわいいフォントだな〜!


こちらは、封筒やカードに文字をおせちゃうコーナー。
ふつうにこのフォントのセットがほしい…!



こちら、今回一番のツボだった、「流しのおっさん」シリーズ。
先頭から後ろは永遠に押し続けられるという… ど、どないしよう〜!



こちらはグッズコーナー!たまりんの消しはんを押した、紙ものが揃います!


私もいろいろおみやげ買っちゃいました!色が着くと、よりかわいい!
下のキャンディーみたいなのは、隣のお茶碗消しはんです。


こちら、買ったものを入れてくれる袋。
ひみつのメッセージ付です。読めたかな?

(消しはんでゴザ彫る人いるんや!笑)


裏には、ねこのしっぽがブラシ状態のはんこも押してもらいました!かわいい〜

たまりんとは、6月ごろにkara-Sショップで面白い事やろう!と企んでおります。
絶対おもしろくなるに違いない!今からワクワクです〜!

また詳細決まり次第、告知いたします!
乞うご期待!!



「ポリゴナム雑貨店」に行ってきました!

 
こんにちは!ZUURICHの佐藤です。

本日は三条のおしゃれビル、1928ビルにある同時代ギャラリーさんで開催中の
「ポリゴナム雑貨店」に行ってきました。

きっかけはこちら。

kara-Sショップにはいつも沢山のフライヤーが設置されていまして、
その中で気になったものがあると時間をみつけては見に行ったりしています。
ポリゴナム雑貨店もお持ちいただいたフライヤーがきっかけでした!


こちら、ギャラリー内の様子。
同時代ギャラリーのコラージュという、少し小さめのスペースです。
外から入る自然光がきれい。
窓の格子もおしゃれだな〜。憧れます…。

そんな空間にぴったりのかわいらしい雑貨たち。


反対側の壁も沢山並んでいます。
6名の作家さんの作品があり、みなさんそれぞれの作家性があります。


全体的にカラフルでかわいらしい印象。
女の子が好きそうなモチーフがちりばめられています!

ついついほしくなる。かわいいんだもの!
で、つれて帰ってきてしまいました。笑


ancoさんのシロクマさんブローチ!
足に奥行きがあるのがポイント!色の使い方がすてきです〜。

お店番もちょうどancoさんで、少しお話できてよかった!
ZUURICHのこともご存知でした!なんと〜嬉しい〜。
同年代の作家さんに出会えるのは、やっぱり嬉しいですね。

「ポリゴナム雑貨店」は2月5日、今週の日曜日までです!
お近くにお越しの際はぜひ!かわいい空間に癒されますよ〜。


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile







ブログランキング・にほんブログ村へ

search this site.