【レポ】ZUURICH in京都ロフト終了しました!(その1:搬入編)

 


こんにちは! ZUURICHの佐藤です。


8月7日〜31日まで京都LOFTさんで開催された、

KYOTOクリエイターズUNIQUE×プレミアムショップ』が無事に終了いたしました!


ご協力いただいた作家の皆さま、関係者の方々、LOFTの方々、

そして、期間中お越しいただいた沢山のお客様、本当にありがとうございました!!


いやー、大変いい勉強になりました。

kara-Sショップとは違う空間で、しかも沢山の作家ものの中で、自分たちの色を出すことの難しさ。


でも、これは思ってた以上に見た目にも、お客さんにも伝わっていたようで、

LOFTに様子を見に行った際、「あれ?これって、ココンの中にあるとこちゃう?」

と気づいてくれるお客さんもチラホラ。


また、これに間に合わせるように準備した新ロゴのショップカードを大量に設置していたので、

LOFTに行ってから、kara-Sまで来てくださったお客さんも沢山いらっしゃいました。


何よりお客さんの「何これ〜!」と言いながら商品を手に取る姿がたくさん見られたので、

改めて、心動かせてるかも…!と久々に新鮮な手応えもありました。


では、ここからは、設営から撤収までの様子を写真で振返ってみたいと思います!



はい、こちらLOFTの搬入口。

左の女性が、今回アイロンビーズのディスプレイで大変お世話になった中澤さんです。

右の男性は後輩の繁田くん。搬入も撤収も助っ人で来てくれました。

ほんとうに心強い!感謝です!

えらく楽しそうですが、このときすでに結構キテるので、妙なテンション。



さあ、ようやく入れてもらえました!この2台がZUURICHのスペース!

業者のおじさんが、台をきれいにシートで覆ってくれています。

こういうのも勉強になりました。プロの技!



周りの個人の作家さんたちも設置しています。時間との戦いですね…

ZUURICHの新ロゴが入ったバネルも設置していただきました。




さあ、アイロンピースの設置開始です。

大量につくったパーツを組み合わせていきます。

1000粒入りの袋をまるで、袋菓子を空けるかのごとくばりばり空けまくって、

アイロンあてまくったパーツたち。

これはにはLOFTのスタッフさんたちもびっくり…




手前の丸い台に乗っているのは、中澤さんが作ってくれたZUURICHのロゴ。

裏は、ロゴマークになっています。

因に、この台はクルクル回っています。



こちらは、手前の台が低かったので、さらに上に什器を重ねるという

川良考案のディスプレイ。

安全面での心配がありましたが、業者の方々の知恵をお借りして実現できました!



ギョーザくんもスタンバイ。

相変わらずの安定感ですね。君らはどこでも生きていけるよ!

(因に、ギョーザストラップは納品分20個すべて完売しました!ありがとうございます。)



さあ、あとはアイロンビーズの台です!

見てください!

さっきまで他の作家さんたちがいたのに、誰もいない。


このときすでに1時ごろ。

いつもkara-Sでのディスプレイチェンジは徹夜での作業になるので、

そのテンションでいたらやっぱりダメでしたね…。

この日はここまでで、翌日の朝から作業させてもらえることに。


スタッフさんたちにも「ちょっとこだわりすぎ!」と言われてしまいました。

ご迷惑おかけして申し訳ない…。

また、「どう手伝ったらいいか、わからない。」とも。

そりゃそうでしょうね。笑




仕上がりはこんな感じになりました。

ホクロさんのたかしのレッスンバッグがひと際目を引きます。

表はTシャツやバッグ、ベルトなどの布系で大きめのものを。



そして、こちらのアイロンビーズの台には、細かいアクセサリー系のものを。

下の段には陶器の器やオブジェなどが並んでいます。



作家さんからお借りした什器もありますが、とってもポップで楽しい雰囲気になりました!




そして、見所のひとつであった、made by中澤さんのアイロンピーズでつくった作家名!

フォントのようにバランスがよくて、かわいい!



カタカナだって、漢字だって自由自在!!

隙間のところは透明のアイロンビーズで。なるほど〜!




はい、そんなこんなで何とか設営は間に合いました!ほー、ぎりぎりセーフ!

ギリギリでいつも生きていたい訳じゃありませんよ。


また期間中は沢山の作家さんによるライブペイントも開催されていて、

ZUURICH枠では、4名の作家さんに出演していただきました。


そちらのレポはその2へつづく!!




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile







ブログランキング・にほんブログ村へ

search this site.