【レポ】小学校の先生たちと消しはん作りしました!

 
こんにちは! ZUURICHの佐藤です。

ようやく秋めいてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は秋が一番好きな季節です。
だんだん空気が澄んでいく感じとか、金木犀の香りがすると嬉しくなります。
ご飯もおいしくなる季節ですよね! 食べ過ぎには気をつけなければ…。

さて今回の記事は、まだかなり暑くて、猛暑だった時のお話です。
時間が経ってしまいましたが、ぜひご紹介したい!

みなさん、小学校の頃の先生をおぼえていますか?



7月26日に加古川の小学校にて行われた、美術(図工)の先生たちの勉強会に
消しはんでおなじみ、玉利タマリさんが講師として参加しました。
私もアシスタントとして、お手伝いさせてもらいました!

事の発端は、7月にkara-Sにて開催した消しはんワークショップ
kara-Sのサイトを見てくださっていた安部先生からお誘いただきました。

小学校の先生方は、定期的に勉強会を開いて、
いろいろな技術を身につけたり学んだりして、授業に反映させていくのだそうです。

今回はその講師として参加させていただけるという事で、
玉利さんも少し緊張気味。


初めは簡単な自己紹介とさっそく消しはんの実演です。
一通りの説明が終わったら、いざ、図工室へ!



さっそく作業開始!
ハガキサイズの消しはんに、トレーシングペーパーで下絵を写します。
さすが!先生たちは作りたい図案など、ばっちり準備しておいでです。

しかし、暑かった。
もちろん、冷房なんて付いていません。
先生たちも汗だくになりながらの作業。
ダイエットルームとおっしゃる先生も…笑



一番初めは右下の四角いハンコを作ってもらいます。
このハンコひとつでも上の作品のように向きや色を変えたり、
重ねたりして、沢山遊べます。

「元気なあいさつ 元気な返事」

先生やさしい… やさしすぎる言葉や…
と、玉利さんと感動しておりました。



小学校なんて、しばらくぶりだったので、すごく新鮮でした。
時間が後戻りしたみたいに、懐かしかった。



!!と、よくわからないおもしろ作品が沢山!



よい しせい

若干斜めを向いている気が…



お昼休憩をはさんで、午後からも作業。
先生方は、やっぱり!というほど皆さん器用で、
黙々と彫っていかれます。



こちらは安部先生が以前に作られたはんこ。
持ち手と絵柄がついて、使いやすくなっています!



玉利さんはデザインカッターを普段使いますが、
小学校では彫刻刀を使うので、彫刻刀で作業される先生も。



同じ図案を連続して押して、波のように。



紙とインクもたくさん用意しました。



特殊インクを使ってエンボス加工もできます。
玉利さんがやってみせると、先生方から歓声が!
「これは子供も喜ぶね!」



彫りにくい箇所を上手く彫るコツは玉利さんが手取り足取り。



エンボスは先生方にも好評でした!
黒の背景に白が映えてきれい!



こちらは、着せ替えできるハンコ!
新しいアイテムを彫るのが楽しくなりますね!



こちらには、子供たちに人気のキャラクターが!
「OK」や「見ました」のハンコも沢山!

先生の手づくりのハンコを押してもらえるなんて、
特別感があって、すっごく嬉しいと思います!



こちらの先生は、大きめのハンコで、表彰状型です。
「この作品は ええ!」

アイデアが素敵!デザインも素敵!!



ガラスにも押せるインクを使った先生のいたずら。
子供たちと、窓にいっぱい押したりすると楽しいだろうな〜!
ステンドグラスみたいなこともできそうですね!



最後に先生方から感想をいただいて、玉利さんからのあいさつ。
まる1日暑いなか、お疲れさまでした!


小学校の先生方は、ほんとうに暖かかった。
子供のように笑い、驚いたり、夢中になって制作されている姿を見て、
こちらまで、やさしい気持ちになりました。

普段の環境と全く別のところで、このような時間を過ごせて、
人とのつながりや出会いは、一番大切にしたいことだと実感しました。

先生方と子供たちの素敵な作品が出来ることを楽しみにしています!
私自身、図工の時間が好きな子供だったので、
少しでもそのお手伝いができたなら、とても嬉しいです。

今回、お声掛くださった、安部先生、
ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました!



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile







ブログランキング・にほんブログ村へ

search this site.