阪急うめだ出店の振り返り-その2イベント篇-

 
こんにちは!今回は先日に続きまして、
リニューアルオープンされたばかりの阪急うめだ本店さんの9階ARTSTAGEで開催した、
ZUURICH企画「Young Artist Marche 〜ゆく年サンセット / くる年サンライズ〜」
年始のご報告です!


年始からもお客さんが沢山きてくださいました!年末とレイアウトチェンジしております。
年始からは、いろいろなイベントも開催しました。

【イベント】

■1/2()「だるま商店 福描だるまライブペイント」
京都を代表するグラフィックアートユニット「だるま商店」が、横幅10メートルの大壁画に、
新年を祝うめでたいライブペインティング。


■1/4()nacco オートクチュール刺繍実演販売」

刺繍作家naccoによる、なかなかお目にかかる事の出来ないオートクチュール刺繍の実演。


■1/5()「岡村優太×ZKNW×西雄大 新年明けまして一発ライブペイント」

関西のアート・カルチャーシーンで注目株の3人のペインター、岡村優太、西雄大、ZKNWが、だるま商店と同じく10メートルの大壁画に、この3人でしか生み出せない刺激的でファンキーな描き初めライブペインティング。


■1/6()manmosワークショップ カラフルブローチをつくろう」

関西各地のショップやギャラリー・カフェで、モノ作りのワークショップイベントをし精力的に活動をしているmatsugemonteによるユニット「manmos」の出張スペシャルワークショップ。



では、それぞれ写真とともに振返ってまいります!


■1/2()「だるま商店 福描だるまライブペイント」



正面には、だるま商店さんのめでたい「七福神ゆのみ」とZUURUCHとのコラボ商品「御遊七福神」のポチ袋が!


一つ一つ、手描きで制作されています。受注生産!!


そして、お着物にハット姿が素敵な方は、だるま商店の島さん。
今日もキマってはります!


そして、だるま商店の絵師、チッピさん!艶やかなお着物!ライブペイント用だそうです。
素敵〜!!

さっそくライブペイントスタートです。


黒の下絵は墨で描かれています。

背景はめでたい金!!



チッピさんの背中…



そして、島さんのウインク!笑




壁側にあった商品も移動しております。

オガサワラミチ(左) 佐川綾野(中) GABGAB(右)



matsuge(上段)hossynackkie(下段)




会期中は作家さんたちも応援にきてくださいました!

写真は、ドロップスのアクセサリーが人気のかしましおめかしさん!

作風とぴったりのすてきなファッションですね!




ライブペイントのほうは、色が着いてきました。

10メートルを写真に収めるのは難しい…



チッピさんが絵の具をお椀で溶いてはりました。

だるまさんっぽい!



ずらーっと並んだのは、七福神!

衣裳に模様が入っていきます。この模様は、それぞれの持ち物を。

鯛を持っているのは、恵比寿さんですね!



女性である弁財天さんは、ひと際華やか!





閉店10分ほど前に完成!!!

だたの七福神ではなく、阪急沿線や阪急の歴史もふまえた大作です!



最後はチッピさんのラインダンス!(宝塚歌劇の由来で…)


朝から晩まで飲まず食わずで、精魂込めたライブペイント。本当にありがとうございました。

だるまさんとこのようなイベントをご一緒できて、本当に光栄です!!


==========================================


■1/4()nacco オートクチュール刺繍実演販売」



naccoさんは、オートクチュール刺繍の中でも、リュネビル刺繍という技法で

制作されています。



刺繍台は組み立て式。

日本には売っていないそうで、こちらは、フランスで入手されたそうです。



刺繍大にはオーガンジーが張ってあって、そこに刺繍していきます。



細か〜い作業。



お客さんもいろいろ質問されていました。刺繍を始めたいと思っている方も多いようです。

改めて制作過程を見てみると、いっそう素敵な商品にみえてきます。

やっぱりこれだけ手がかかっているのかと。 naccoさん、ありがとうございました!


=======================================


■1/5()「岡村優太×ZKNW×西雄大 新年明けまして一発ライブペイント」


クリスマス前の時期にkara-Sでライブペイントしてもらったメンバーです。

今回はどんな作品に仕上がるのか…!







後で聞いた話ですが、この3人が描いているのをみて、お客さんが

「あ、なんや日本の人か。」といっていたそうです!笑

色もカラフルで、賑やか!ねこがちょこちょこいるのが気になる…。





3人の名前が!!



10メートル!本当に広い広いスペース!絵によって、売り場の印象も変わります。

今回も3人らしいファンキーな仕上がりに!

素敵な空間をつくっていただき、ありがとうございました〜!!

======================================


■1/6()manmosワークショップ カラフルブローチをつくろう」



いつもお世話になっております、manmosのワークショップ!

今回は当日受付のお手軽ワークショップでした。



手前にあるのが、土台となるブローチ。

そこに、くずプラバンや、毛糸、ピーズなどを好きにレイアウトしていきます。



座席が満員になったときも!

用意してもらっていた材料分、すべて素敵ブローチに仕上がりました〜!


(肝心な完成作品が撮れていなかったので、manmosさんからお借りしました。。)


詳しいレポートはmanmos日誌でご覧いただけます!

とても丁寧にレポートされているので、ぜひご覧ください〜。

manmosワークショップ カラフルブローチをつくろう」 

manmosさん、今回も楽しいワークショップをありがとうございました!


以上でイベントレポート完了です!


今回、このような機会をいただき、沢山勉強させていただきました。
本当に、周りの方々に支えられて、ZUURICHは成長させてもらっています。

あまりの大変さに、自分たちも気づいていない、行き届かないところがきっと沢山あったと思います。
それでも、あたたかく協力してくださった皆さんに、ただただ感謝です。

今年はZUURICHにとっても、いろいろな変化の年だと思いますが、
楽しいことたくさん企んでおります!!フフフ…

2013年、成長して、充実させて、もっともっと頑張りますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします!

ZUURICH 佐藤




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile







ブログランキング・にほんブログ村へ

search this site.